薬膳で笑顔咲く

自然界の食材の恵みで人の健康を紡ぐ薬膳

現在進行形で冷えがすすむのは、溜・ま・る

こんにちは。

 

国際薬膳師 提中 知子です。

 

冷房がつらい…

 

手が冷たすぎる…

 

 

今の時期、冷える症状でお悩みの女性の方多いです。

 

身体が冷えないように、冷たい飲み物もまったく飲んでないのに…。

 

 

これは、もう常識ですよね。(^^♪

 

温度も冷えすぎないように高めに調節して、

 

いろいろと温活対策はしてるんだけど、それでも、冷えてしまう…。

 

なぜかな?

 

これは、疑問ですよね。

 

 

これは、一つには、こんなことが考えられると思いますよ。

 

身体の中に、水、特に巡っていない水分が溜まっている…。

 

この水が、血の巡りも、車の大渋滞のようにストップさせてしまうんです。

 

 

血が巡っているところは、必ずぽかぽかしてくるんです。

 

現在進行形で冷えがすすむと、他にも、こんな症状も出てきますよ~。

 

頭痛、むかつき、眠気、重だるさ、集中力きれる。

 

思い当たりますか?

 

すべて水の巡りが悪くなっていることが関係しています。

 

 

冷えた身体には、よく言われる温活ですよね。

 

ヨガやマッサージで解消することもあるでしょうね~。

 

これは、要らない水が巡ったから、血が巡り、結果むくみが摂れたり、

 

目に見えて、解消することは良くあることです。

 

自分で簡単な体操やヨガのような柔軟な動きはとっても、

 

効果があると思います。

 

 

ちなみに、冷えの予防に、薬膳の場合だとどんな方法があるでしょうか?

 

要らない水を溜まらせない体質にする料理が良いと思います。

 

溜まったものを出せる、料理です。

 

 

ふだんの食材を使った薬膳料理で、溜まったものを出せれば

 

自然と血が巡り、冷えは良くなってきますよ。

 

 

サロンでは、体質チェック(診断)も、初回カウンセリングで行っています。

 

ご興味がありましたら、お気軽に、お問合せフォームからご相談ください。