こんにちは。国際薬膳師 提中 知子です。
2年余りで、体重が徐々に14キロも落ち、健康的にダイエットされてきたS様です。
この2年間、どんなことを続けてきてことで、ダイエットされてきたのかご紹介させていただきます。
もともとやせ型の体型でしたが、急に体重が増えてこられたのは、サロンへご相談にこられる約1年前くらいからだったそうです。
体質診断すると、急に太ってしまわれた原因の一つで、考えられることがありました。
それは、根拠のない健康情報への過信が一つでした。
あらゆる健康情報にアンテナをはっておられ、健康情報には特に敏感でした。
その中、S様のこれまでの献立には、生ものがよく出ていました。
生玉子がいいと聞かれて、朝ごはんに取り入れておられたんです。
また、青汁の生ジュースもそうでした。
青汁は、毎日飲まれていました。テレビで宣伝されているから、きっと自分にも合うと思われたんだと思います。
生ものも、青汁もS様のような、水分代謝の悪い体質の方には不向きです。
今は、もう全然摂っておられません。
宣伝を信じていたのに、太ってしまう悪循環。
でも、不調を招いていた献立は、サポートによって、2年あまりで大きく変化されてきています。
薬膳の食材の栄養のこと、献立の組み合わせで大切なことなど、体質改善に大事なことを学び続けていただいています。
でも、こうおっしゃっています。
「最初は、わからなくてパニック状態でしたっ」
「今では、だんだん楽しくなってきました。
冷蔵庫にあるもので、これとこれも組み合わせられました。
苦手なレバーも、きんかんと一緒に炊けば美味しくなりました」など、
いろんな発見を日々積まれています。
血圧が高いお悩みも、この2年で落ち着かれてこられました。
「昨日病院へいきましたが、血圧はお薬を飲んで上が120でした。先生から、お薬をもうすぐ減らせるかもしれません」って言われましたっと、微笑んでおられました。
お薬を飲んで数値の上では安定していても、S様のように体重が増えすぎて困っている方も多いです。
増えているのは、もしかすると食べ物があっていないことで、からだが冷えているかもしれません。
S様は、夢の14キロのダイエットと血圧の安定も、いつの間にか2年あまりで現実にされました。
もう前のように、「なぜか太るんです。それに悪玉コレステロールが高く、血圧が高いんです」というお悩みは、ゼロになっておられます。
S様から伝わる印象はというと、続けていてなんとなく楽しくなる薬膳の体質改善って感じです。
薬膳は、続けていけばどんどん体で感じることができてきます。
サロンでは、冷えや生理痛、肩こり、頭痛など不定愁訴のお悩みの女性の方にお越しいただいています。
はじめての方は、こちらからご相談もしていただけます。
遠方の方は、ズームでも対応できますので、お気軽にお問合せください。
お読みいただき、ありがとうございました。