薬膳で笑顔咲く

自然界の食材の恵みで人の健康を紡ぐ薬膳

食べ物がお薬になるって最高ですよね…

こんにちは。

 

国際薬膳師 提中知子です。

 

6年間、お一人お一人さまざまな体調不良でお困りの女性に、

 

薬食同源の薬膳の体質改善を伝えてきました。

 

身体って不思議ですよ。

 

40代後半の女性で、「腰が冷えているんです」っと悩まれていたんです。

 

それで、こんな食材が体質に合いますよ~って、アドバイスしたんです。

 

すると、1か月後。

 

「身体が変わってきましたって」。

 

もう驚かれた様子で、今でも覚えています。

 

きっと新鮮だったんだろうな~って思います。

 

 

身体に良くない食材って、自然界には一つもなくて、

 

ある人の体質には合うもの、でも別の人の体質には合わないもの。

 

微妙な違いですが、そこを見極めてあげてアドバイスすれば、

 

身体が本当に水を得た魚のように、いきいき回復してくるんです。

 

 

不調が出ると、誰でもしんどくなって、早く何とかしたいって、

 

そう思われると思うんです。

 

でも、

 

これって、身体が求めているバランスになっていないから、

 

そのサインを出してしまっているんですよね。

 

まるでどちらの一方にも傾かない平行のシーソー、思い浮かべてみてください。

 

身体の気(陽)と血、水分(陰)の両方が、身体の中で同じ量で、

 

巡っていれば、悩みってあまり出てこないものなんです。

 

そういわれているんです。

 

 

薬膳って、薬食同源の世界。

 

米、豆、野菜、お肉、海藻、果物。

 

ありふれた普通の食材を、一人ひとりに合うように食べていけば、

 

もうそれは、お薬になっていくんです。

 

食べ物が、お薬になるって、最高ですよね…。

 

 

 

不調が芽を出さない身体に徐々に、徐々に変化してきますよ。

 

それが本来、身体が求めていることなんでしょうね。

 

身体も、お薬より、食材を求めてる気がします。

 

 

悩みはたくさん身体の奥にあったとしても、

 

食事をお薬に代えることが出来れば、もうそれは、体質改善になっていきますよね。

 

体の方から、回復するように戻ろうとします。

 

傾いていたシーソーが、平行になれば、そのとき、やっと不調が静まります。

 

陰陽平衡、いんようへいこうと言います。

 

そのバランスになるまで、どんな食材がいいか、

 

継続してアドバイスさせていただいているんです。

 

私は、いっぺんに大人数の方ではなく、

 

一人ひとりの女性に、丁寧に食事のサポートを続けています。

 

 

どんな食事だったら、更年期の症状にいいんだろう~

 

変われるものなら、変わってみたいな~って思われましたら、

 

お問合せから、お気軽に相談してみてくださいね。

 

 

国際薬膳師は、病院へ行くほどでもないお悩みに食事と体質の側から、

 

ご相談にのらせていただいています。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。