薬膳で笑顔咲く

自然界の食材の恵みで人の健康を紡ぐ薬膳

秋、朝から一人ティータイムでひっそり感動

こんにちは。

国際薬膳師 提中 知子です。

 

今日は久しぶりに温かい日差しが戻りましたね。

それでか、朝からうずうずしてしまいました。(^^♪

お日様のもとで、一人テイータイムの準備。

何の小鳥か知りませんけど、小鳥のかわいいさえずりも気持ちをリラックスさせてくれます。

 

今日は、珍しい茶葉を使って、お茶を入れてみますね。

 

 

山々に囲まれた絶景の中に住むお友だちから、もらったんですよ。

なつめを。(写真の赤い実)

なつめも欲しかったのですが、ついでに葉っぱもちょうだい~って頼み。

家で乾燥したみたんですよ。

なつめの葉っぱもやっぱり栄養が豊富みたいで。いつか本で読んだことあるんです。

 

なつめの乾燥した葉っぱを、お茶に入れてみましたよ。

それと、なつめに砂糖を入れて煮詰めた「なつめペースト」を載せたお菓子も一緒に。

沸騰したお湯を入れ3分。

 

至福のひと時です。

山の味、果実の味。

最高ですね。

 

いつも飲んでる普通のお茶とは違い、なつめの果実の甘酸っぱい香りがいっぱいのお茶でした。

酸味と甘味がして、果実と茶葉は根っこで同じ味がするんだな~ってひとり感動してました。(^^♪

 

日ごろは、忙しくてなかなかテイータイムできませんが、

今日は、気持ちをゆっくりもとうと意識して、あえてテイータイムしたんですよ。

 

こういう時間の確保は、あえて、がコツですね。

あえての気持ちがないと、つい忙しく動き回ってしまいます、わたしは。(^^♪

 

ゆっくり、ゆっくりと時間の動きを自分で意識して持つ日常は、肝の気の巡りを良くします。

イライラしたり、余裕がなくなっていると気づいたら、

こんなふうに、あえての日常を作ってみたいものですね。

 

まだ、口の中に、酸味と甘味のなつめのお茶の味が残ってます。

動画でご紹介しています、こちらから。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。