薬膳で笑顔咲く

自然界の食材の恵みで人の健康を紡ぐ薬膳

ダイエット目的の食事が、からだの内側が求めている食への目覚めへ

こんにちは。国際薬膳師 体質改善コンサルタント 提中 知子です。

今日は、1か月ぶりに、T様のヒアリングをさせていただきました。

 

T様は、20代はダイエットに夢中で、食事にはあまり気をかけてこられなかったようです。

色白でやせ型、胃腸も少し弱いところがあります。

 

30代の半ばになって、体調の悩みが出たことがきっかけで、こちらへご相談くださいました。

一番困っておられた悩みは、膝から下の冷えでした。

 

夏でも厚手のタイツを履いておられます。

冷えないように、対処はされていたんです。

 

ただ、からだの内側にはあまり意識が向かなかったようです。

そんなT様にも、さまざまな変化が、今出てきておられます。

 

一番大きかったのは、食べ物でからだの調子にかなり差が出てくることになんとなく気づかれてきた点です。

今回も、便通に関して、感じておられる点を話してくださいました。

 

仕事中心になって、食事に手を抜いてくると、便が二日に1回しか出なくなってしまうらしいです。

それに、仕事が忙しく疲れてくると、だるさも出るらしいのですが、同時に舌を見ると真っ白になるらしく、からだの観察ができるまでに、なられています。

 

 

お料理が苦手だったらしいのですが、今ではインスタを見ながらいろんな料理ができるようになられてきました。

 

T様をみていると、薬膳を取り入れた体質改善は、なれないと少し献立のたてかたに難しい部分もありますが、とても充実感を味わっておられる気がします。

お料理が苦手、基本めんどくさがり屋さんでも一人ではなく、一緒にサポートさせていただくのでご安心ください。

 

もしも体調のお悩みがあって、こころがふさいでしまうことがあれば、国際薬膳師へご相談ください。

冷えや頭痛、肩こり、めまいなどの不定愁訴全般のお悩みに、ご相談に対応しています。

 

過去には、14キロのダイエットに成功された方、慢性の頭痛が1年半で80%減らせた方、めまいを予防し続けておられる方など、多岐のお悩みを解消されてきた方もおられます。

 

はじめての方は、こちらからご相談していただけます。

 

 

お読みいただきありがとうございました