薬膳で笑顔咲く

自然界の食材の恵みで人の健康を紡ぐ薬膳

新しい環境に身を置くなら、不安よりも好奇心重視で

こんにちは。国際薬膳師 体質改善コンサルタント 提中 知子です。

 

春は転勤、引っ越しで新しい環境に身を置かれる方も多いと思います。

今まで馴染んでいたものが、ごろっと変わると誰でも不安になりがちですね。

 

不安を感じたら、ちょっとした対処で不安を減らしていく方法を考えましょう。

なぜなら、生活環境が変わると、体調を崩しやすいからです。

 

体調は食べるものの影響があるのはもちろんですが、生活環境で大きく左右されますから。

不安を感じたら、信頼できる人にちょっと相談してみるといいかもしれません。

 

大事なのは、信頼できる人に相談することです。

私も時々不安を感じたりすると、信頼できる人に相談します。

 

たとえ、自分が想像していなかった答えが返ってきたとしても、一人で思い悩むより気持ちは晴れます。

そんな考えしていなかったな~とか、相談すると違う視点で物事を見ることができます。

 

特に、悩みすぎると、実はからだの中も、いろんな悪影響がでてきているんですね。

動いているときは、疲れてしまうと考えますが、悩むだけでも相当気を消耗します。

だから、疲れてしまうんです。

 

思考することは、頭の中の血をすごく消耗させて、余計に鬱っぽくなってしまいやすいです。

悩みすぎることに気づいたら、街へ出かけてみるといいですね。

 

桜の開花の便りがもう聞こえています。

また、音楽を聴いたり、なんでもいいので、考えることをいったん横に置いてみましょう。

 

そうすれば、無駄に血を消耗しすぎませんから、鬱っぽさから抜け出せるようになります。

中医学では、血の不足してる体質の女性は、鬱っぽくなってしまう傾向にあります。

 

もしも、不安になってしまう傾向なら、一度ご相談ください。

かりんるーむで、ご相談もしていただけます。

 

春の足音に、ゆっくり耳を傾けられるように。

 

今日は、冬に戻ったような肌寒い1日でした。

まだ薄着にならず、温かい服装で寒さの風から、身をしっかり守ることもお忘れなく。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。