こんにちは。国際薬膳師 体質改善コンサルタント 提中 知子です。
ゴールデンウィーク期間中は、真夏に近い気温まで上がりましたね。
暑いときは、冷たい飲み物がのど越しに良くおいしく感じられます。
お出かけした折、テイクアウトで、レモンスカッシュを注文しました。
見てわかる通り、氷がいっぱい入ってました。(^^)/
みなさんも、冷たいジュースなど飲まれることありますよね?
飲んだ後、何か体調で感じることはありませんか?
このレモンスカッシュを飲んでしばらくすると、体調に少し違和感がありました。
どんなことだと思いますか?
それは、お腹がどよーんとするような、感じでした。
これは、胃腸のあるサインを表していますよ。
胃腸は、食べたものは、どんどん消化吸収して小腸に降ろします。
なので、長い間食べ物が胃腸に停滞してとどまることはあまり、ありません。(健康なら)
ですが、中には、いつまでも胃腸にとどまってしまう方がおられます。
そういう方に共通しているのが、胃腸のどよーんとした感じです。
つまり、冷えたジュースを飲んで、胃腸が一気に冷えてしまって、食後まだ食べ物を消化途中なのに、
消化ができづらくなってしまった結果なのです。
夏は冷えた飲み物が欲しくなります。
ですが、飲んだ後、体調に気を配ってみましょう。
もしかすると、いつも冷えている方は、余計に冷えてしまい、消化吸収できないばかりか、
吸収されない水分がからだに停滞してしまい、むくみや血行不良の原因をつくっているかもしれません。
頭痛や便秘、肩こり、眠気、鬱など、さまざまな体調のお悩みの原因の一つは、胃腸の消化吸収の悪さがあげられます。
冷たい飲み物をできるだけ控えて、胃腸を大切にしていきたいものですね。
サロンでは、体質診断や体質改善のアドバイスをして、体調不良でお悩みの女性の方のサポートをしています。
食べ物をお薬にする方法は、体質や年齢によって人それぞれです。
体調にお悩みのある方で、詳しく食事のことなどお聞きになりたい方は、お問合せフォームからお気軽にご相談ください。
サロンへのご相談者様には、病院へ行ってもお薬もない、スッキリしないなどのお悩みを抱えておられた方も、マンツーマンのサポートで徐々に、解消されている方が多くおられます。
一人で悩まずに、未病が専門の国際薬膳師、一度相談してみませんか?。
気持ちが、スッキリしていただけると思います。
お読みいただき、ありがとうございました。