薬膳で笑顔咲く

自然界の食材の恵みで人の健康を紡ぐ薬膳

耳鳴り、目の不調、薬で効かなくてもあきらめない理由は?

こんにちは。国際薬膳師  体質改善コンサルタント 提中 知子です。

 

今日は、桑の実をご紹介します。

 

桑の実は、桑の葉という桑の葉茶の木になる濃い紫色の果実です。

手で触っただけで、その色素が肌について、なかなかとれないくらいの色素の濃さが特徴です。

 

この桑の実を知らない方が多いのではないかと思いますが、女性のからだにとってとても効能が高いのでご紹介しますね。

 

つぶつぶが特徴で、ちょっと触るとつぶれてしまう繊細な果実。

そのまま口にぽいって入れても、美味しく食べられます。

 

どんな不調に効能があるかというと、たとえば耳鳴りです。

耳鳴りの原因には、からだの陰、つまり血や水分の不足があげられますが、特に水分を補うので、耳鳴りの予防になります。

また、パソコンの使い過ぎで、目がかすんだりしたときや、なかなかめがさえて眠れないとき、また白髪が気になってきたときにも大変おすすめな果実です。

 

写真は、桑の実を加熱して、はちみつを入れてジャムにしたものです。

鮮やかなきれいな紫色に、癒されます。

 

 

ヨーグルトのトッピングや、パンに漬けたり、そのまま食べても美味しいです。

最近は、蒸し暑くなり、からだの血や水分を知らず知らず、消耗しがち。

 

からだは、血や水分がないと、サインを出します。

それが、耳鳴りをはじめとする、からだの不調です。

 

40代、50代にかかわらず、最近は、20代の方でも耳鳴りや目の不調を感じる方が多いと思います。

からだは使いすぎると、不足した分を補う栄養を欲します。

 

桑の実は、女性の身体にはほしい栄養がたっぷりです。

もしも、手にはいたったら、敬遠せずに一度食べてみられることをおすすめします。

 

むちっとした食感で、なかなかおいしいですから。

薬でなく食材で毎日からだを元気にしてあげましょう。

 

お読みいただき、ありがとうございました。