こんにちは。国際薬膳師 提中 知子です。
「料理はあんまりやってこなかったので、出来るかな~って不安もちょっとあります」
お体とどうやって食事で向き合えばいいのか、薬膳の体質改善にこれからトライされるのは、
結婚以来ずっと、教師として働き続けてこられた50代のU 様です。
今日は、体質改善の前に、体質診断を受けに来てくださいました。
体質改善って、どんなイメージがありますか?
もしも、私はめんどくさがり屋だから、たぶん長続きしない…。
そう思っておられるなら、体質改善には相当時間がかかるとイメージされているからではないですか?
もちろん体質は生まれながらに持っている体質を土台にして、さらに、生まれてからの食生活や睡眠、運動など、
長い年月の間に作られたものなので、理想の体質にさらっと変身できるほど簡単なことではありませんね。
ただ、ここには、きちんとした理論、つまり今の体質のどこが問題で、その問題をどんな食材で、どんな調理法にすれば不調のわずらわしさが解消していくのか、教えてくれるアドバイザーがいないと成功には近づけませんよね。
U様の体調は、体質診断の中で便や尿のことなどお聞きすると、からだが悲鳴を上げていてその悲鳴を上げる声が徐々に力がなくなり枯れかけてきている、そんな状態かもしれません。
お仕事を半分に減らしてみても、体調は一向に良くなっていないことに気づかれ、向き合う時間をもたれたようです。
体調のお悩みは、長年続いているので、もう慣れきってしまっておられるようです。
ですが、そのお悩みは、未病という健康ではなくなって、放っておくと病気へ近づいてしまう段階でした。
耳鳴りや夜のトイレ、生理が多い、軟便と便秘を繰り返す、右肩が上まで上げられない、左肩も同じ。
そして、体重の増加を気にしておられます。
怖い夢を毎日みるのが、とても疲れるとおっしゃっています。
「怖い夢を見るのは、からだに、栄養不足(気、血、水分の不足)からできた邪気が旺盛だからなんですよ。
からだは、もう「限界」って、夢をサインとして知らせているようなものです。
もう気持ちは、固まっているようでした。
「まずは、体質改善というより、やる気スイッチを入れるための食事を作ることからと思ってます」っと柔らかい笑顔を向けてくださいました。
最初から体質改善に自信なんて、誰でもなくても普通だと思います。
出来ることは、たくさんあります。
どんな食材を食べていなかったとか、どんな調理法をしていなかったとか、学ぶことはたくさんあるからです。
その学びを一つ一つ、頭でなくて、キッチンで手を動かしてトライしていくと、いつかきっと、こうやれば、からだが変わっていくんだということが身をもって知ることが出来ると思います。
薬膳の体質改善は、細かいことを言いますと、中医学の理論、体質診断が基礎にあります。
今日の体質診断の結果、気の不足からくる水分の停滞が根底にあって、不調につながって言いるようです。
1年後、2年後、U様の安心の笑顔が一つでも増えるように、そして、
理想の状態に近づくために、今日は勇気を出して大きな1歩を踏み出されたので、そのお手伝いができますようにと願っています。
お読みいただき、ありがとうございました。