こんにちは。
国際薬膳師 提中 知子です。
冷房がつらい…
手が冷たすぎる…
今の時期、冷える症状でお悩みの女性の方多いです。
身体が冷えないように、冷たい飲み物もまったく飲んでないのに…。
これは、もう常識ですよね。(^^♪
温度も冷えすぎないように高めに調節して、
いろいろと温活対策はしてるんだけど、それでも、冷えてしまう…。
なぜかな?
これは、疑問ですよね。
これは、一つには、こんなことが考えられると思いますよ。
身体の中に、水、特に巡っていない水分が溜まっている…。
この水が、血の巡りも、車の大渋滞のようにストップさせてしまうんです。
血が巡っているところは、必ずぽかぽかしてくるんです。
現在進行形で冷えがすすむと、他にも、こんな症状も出てきますよ~。
頭痛、むかつき、眠気、重だるさ、集中力きれる。
思い当たりますか?
すべて水の巡りが悪くなっていることが関係しています。
冷えた身体には、よく言われる温活ですよね。
ヨガやマッサージで解消することもあるでしょうね~。
これは、要らない水が巡ったから、血が巡り、結果むくみが摂れたり、
目に見えて、解消することは良くあることです。
自分で簡単な体操やヨガのような柔軟な動きはとっても、
効果があると思います。
ちなみに、冷えの予防に、薬膳の場合だとどんな方法があるでしょうか?
要らない水を溜まらせない体質にする料理が良いと思います。
溜まったものを出せる、料理です。
ふだんの食材を使った薬膳料理で、溜まったものを出せれば
自然と血が巡り、冷えは良くなってきますよ。
サロンでは、体質チェック(診断)も、初回カウンセリングで行っています。
ご興味がありましたら、お気軽に、お問合せフォームからご相談ください。