薬膳で笑顔咲く

自然界の食材の恵みで人の健康を紡ぐ薬膳

その不調の原因が見つかるかも 【4項目食生活チェック】

こんにちは。国際薬膳師 提中知子です。

 

中医学では、気・血・水(津液という正常な水分)の3つが体内にたくさんあって、

 

滞らずに巡っていれば、例えば、冷えや更年期に出やすい不調なども予防していくことが出来ます。

 

冷えや更年期などに不調が出やすいのは、気・血・水の陰陽バランスが崩れるからです。

 

 

 

6年間体質診断をする中で、不調が出やすい方にある共通の食習慣があることが分かりました。

 

これは、あくまでもサロンにお越しいただいた方を対象とした結果に基づいていますからご了承ください。

 

食習慣って、体調面にすごく反映されていると思います。

 

身体からもしも、何か不調が出始めていたら、こちらのチェック「4項目食生活チェック」をお試しください。

 

4項目食生活チェックは、

 

朝食・食材の摂り方・水分の摂り方・間食の摂り方について、各5つづつ

 

計20項目のチェックができます。

 

ダウンロードを押して、チェック表をご覧ください。

 

チェック表を含め2枚がダウンロードできます。

 

この4項目食生活チェックでは、身体に冷えが隠れているかどうか、胃腸の調子などについてもヒントが得られますよ。

 

4項目食生活チェックダウンロードはこちら

 

顔がほてってきて、夜眠れない。

 

長年便秘で刺激の弱いお薬を飲んでいる。

 

血圧の薬を飲んでいるなど、更年期の不調がつらくなってきた方は、

 

ぜひ、チェック表で食生活を見直してみてください。

 

 

もしも、たくさんチェックがついてしまった方は、早めに対策をはじめてみましょう。

 

初回カウンセリングでは、体質チェックでお身体のお悩みの原因をアドバイスしております。

 

お身体に目を向け始めると、少しづつ体調も変わってくると思います。

 

初回カウンセりングのご案内はこちら

 

お読みいただき、ありがとうございました。