薬膳で笑顔咲く

自然界の食材の恵みで人の健康を紡ぐ薬膳

更年期 ホットフラッシュ、高血圧のご相談

こんにちは。国際薬膳師 提中知子です。

 

 

50歳の女性、K子さん。

初回カウンセリングで更年期の体調のご相談にお越しくださいました。

初回カウンセリングでは、日ごろ体調の不安を抱えておられる方の
ご相談を承っています。
今日は、更年期の世代の女性によく現れるホットフラッシュなどのご相談です。
 ここから

更年期は、2、3年前からです。

急に熱くなるので、しんどいです。

なかなか暑くて夜寝られないんです。

漢方薬をもらって飲んでいるんですが、毎日飲んでなくて。

 

高血圧もあって、10年前からです。

お薬を服用して、なんとか緩和できています。

飲まないと上が180くらいまで上がりまね。

でも、服用をやめたいですね。

 

便秘はもう生まれつきみたいなもので、ずっとです。

市販薬は、非刺激性のものを服用してます。

刺激性の弱いクスリを仕事の休みの前日に飲むんです。

そうでないと、急にお腹がいたくなって、大変なので…。

 

生理は、48歳くらいで終わりました。

尿漏れは、日によって何回もいくときや、いかない日などバラツキがありますね。

何が関係しているんですかね…。

 

相談の後は、体質チェックをしていただいています。

体質チェックというのは、漢方とか中医学では、大事な診断になります。

 

お体全体の、頭から足まで、どこに不調が隠されているのかチェックすることで、

体質が診断できて、お悩みの原因もだいたい分析できます。

 

分からないところは、飛ばしていいいですよ~っと声をかけました。

 

はじめて、ご自身のお身体に目を向けていかれます。

食欲はどうですか?の項目。

尿の調子はどうですか?の項目。

眠れていますか?とか。

5分でさらさら~っと。チェックしてくださいました。

 

生活面では、夜勤のお仕事されているようです。

食事は、1日2回。

相当ハードみたいです。

お母さんの介護をされていた時から、体調に変化を徐々に

感じてこられたすです。

 

A子さんの体質は、体質チェックで陽虚体質(ようきょ)ということが分かりました。

これは、かなり栄養不足から、体が冷え切ってしまっている体質ですね。

 

冷えているんですよ。

これは、生まれたときの体質が原因の一つですけど、もっと大きい原因があります。

何だと思いますか?

毎日の食べ物です。

 

もしかすると、身体を冷やしてしまう食材や、コーヒーを習慣にされているかもしれませんね。

 

更年期のホットフラッシュも、高血圧も体の内側では原因がつながっています。

症状は別ですが、お身体の中に大切な血が極度に少なくなってしまっています。

それに、生理が早く止まっていますね。

これも、余分な血が体に溜められていない、出す余力が身体に残されていないんです。

尿のお悩みは、腎(臓)が冷え切っていて、同時に血も足りていないんですよ。

 

最近オンラインショップで発売したんです。

薬膳の美味しいの飲まれますか?

っと、試飲していただきました。

 

 

薬膳ですか~?

いつもコーヒー飲んでいるから、こんなの飲む方がいいんですね。

 

初回カウンセリングは、ごれで終わりです。

お肌に触れたりする医療行為はございませんので、ご安心ください。

 

わたしは、A子さんにこう、すすめました。

ホットフラッシュも、高血圧も体質改善していけば、悩みがラクになりますよ。

陽虚体質を食事で見直していけば、健康体質に変わっていきます。

身体からのサインは、内側で将来病気につながる原因が横たわっているんです。

今からでも、食生活をちょっとづつ変えていけば、よくなると思いますよ~。

 

A子さんは、今の食生活を全部返るのはちょっと…。

とおっしゃっていました。

 

全部変えなくても、1年かかって6割変えていきましょう。

たったそれだけでも、過去のご相談者さまは体質改善でお薬が減ってきた方も大勢おられます

から、心配しなくても大丈夫ですよ~。

 

最後に、はじめてご自身のお身体に目を向けられた感想を書いてくださいました。

こんなのニガテなんですよ~。

感想とか…。

 

って言いながら、きちんと書き留めてくださってありがとうございます。

少しでも、A子さんの体調が薬膳で変わっていくようにお手伝いできればいいなと思います。

 

 

薬膳は、ホットフラッシュ悩み世代の女性の強い味方です。

過度にストレスもかからない心地よい体質改善、ゆる薬膳ではじめませんか?

 

更年期のお悩み世代の方に、初回カウンセリングで、ご相談を受けたまわっております。

こちらから、ご案内しています。

 

お読みいただき、ありがとうございました。