薬膳で笑顔咲く

自然界の食材の恵みで人の健康を紡ぐ薬膳

めまいが減ってラクになったわけは、定番料理が〇ったこと

こんにちは。国際薬膳師 体質改善コンサルタント 提中知子です。

 

今日は、3月3日、お雛祭り。桃の節句です。

暦の上では、もう春。

 

ですが、まだまだ寒さは続いていますが、気温は、先週よりもだいぶん高くなりましたね。

ところで、春はめまいで体調を崩す方が多いかもしれません。

 

メニエル病なので、もう治らないですよ。

そう病院の先生から言われて落ち込んでおられたT様です。

 

めまいがたびたび起きて、めまいが起きると立っていられなくなり、病院へ点滴にいかれていたようです。

それがつらくて、お薬も飲まれていたんです。

 

ですが、病院のお薬を飲んでいると、頭のてっぺんがぐるぐる回っている感じがして、

不自然な状態だったとおっしゃっていました。

 

料理が苦手ですとおっしゃっているT様ですが、もう1年あまり、薬膳の献立づくりを続けていただいています。

例えば、サラダには、ハムやマヨネーズを使うのが当たり前だったんです。

 

ただ、胃腸の消化がすすまなくて、ハムやマヨネーズに頼らずにサラダを美味しく食べる工夫をアドバイスしたりし続けました。

「できません、できません」と最初は慣れない薬膳料理の献立づくりに、困っておられました。

T様でもできる方法を考えて、具体的に食材の配合方法もアドバイスしました。

 

結果、ようやく薬膳料理の献立が自然とできるまで、上達されてきました。

その結果、どんな状態になられたか、想像できますか?

 

1年に数回、めまいで倒れておられたのに、最近はめまいから、遠ざかっておられます。

めまいは、どうですか?っと聞くと、「そういえば、最近めまいになっていないです!」って、気づかれてました。

 

定番料理がどんどん減って、代わりにいろんな食材を使っていろんなアレンジができるようになられています。

これって、薬膳料理がすいすい作れるための秘訣なんです。

 

ヒアリング 令和4年2月28日

 

めまいは、血が少ない体質の方、胃腸が弱く食べられてはいても消化がうまく進んでいない方に起こりやすいです。

 

もしもめまいでお悩みなら、一度、初回カウンセリングで体質診断を受けてみませんか?

体質診断で体質が分かれば、どうしてめまいになるのかその原因が分かっていただけます。

 

めまいは、意外と身近な原因、献立の立て方が原因で起こっている場合が少なくありません。

体質診断は、中医学の体質の診断で、簡単なチェックでも体質のことを知るきっかけになります。

体の内側から整え治せる対処方法の一歩です。

 

国際薬膳師が、ひとりひとりの食生活、食の好み、過去の食習慣などに配慮し、体質改善を体験していただけるサポートをします。

お気軽に、お困りごとの体調不良があれば、こちらにご相談くださいね。

 

お読みいただき、ありがとうございました。